22歳女、職業・門番。

本文中に出てくる人名はすべて仮名です。

素直でいること

私の欠点は、中途半端に頭が切れることだと自覚しています。

言われなくても、自分で気づいたことをやってしまう。

もっとこうすればいいのにと思ったことを実行してしまう。

だけどそれは、時に危険なことでもあります。


今日も、「これをやって」と頼まれた以上のことを勝手に自己判断でやってしまい、「それは頼んでないよね?」と注意を受けました。


自分にはできないことがあること。できることでも言われるまでやらないこと。

気が利かないと思われるかもしれないけれど、

今はいちいち「これやります」「やってもいいですか?」の一言を言わなければならない時。


良かれと思ってもやらない方がいいこともあるし、言われたことだけをやる“指示待ち”でいることも、新人の大切な要件なのかもしれません。