22歳女、職業・門番。

本文中に出てくる人名はすべて仮名です。

前田さんのこと

門の職員さんたちは、みなさんベテランです(わたし以外)。

その中でも特に大ベテランなのが、前田さんです。

仕事は誰よりもスピーディ。


前田さんと他の職員さんでは、同じ仕事でもやり方が違います。

私のような新人は、もっぱらマニュアルに沿って仕事を覚えていくんですが、前田さんのやり方はマニュアルに載っているものとは異なります。


前田さんは、私の仕事風景を眺めて(ご本人曰く「監視」して)様々アドバイスをくれるのですが、マニュアルに載っていることや他の先輩が教えてくれることとは逆のことを言われる場合もありまして。

ただ前田さんもかなり強い口調でご指導くださるので、「それマニュアルと違います」とは言い返せない私。


前田さんがいる場所では前田さんのやり方で、いない時にはマニュアル通りのやり方で、と方法を変えるのもちょっとストレス。。。


どんなやり方であれ、とにかく一人前に仕事をこなせるまでに成長しなければ!


前田さんに認めてもらえるまで、門番修行の道のりは遠いのでした。