22歳女、職業・門番。

本文中に出てくる人名はすべて仮名です。

私の女神・月絵さま❤️

ご無沙汰しています、倉沢です。先日、前田さんが職場の和を乱すような発言をし、門の皆様から「仕事がしづらい」とのご意見をいただきました。「本宮さんたちは、きっとこのことを知らないと思う。倉沢さん、この現状を伝えて、何とかして下さい」私は門番…

一人前になるために

一人前の門番になるために、避けて通れない道があります。 それは、前田さんと二人っきりで一日の仕事をこなすことです。 私は、前田さんのことが怖くて怖くて仕方なくて、 前田さんに会う日のことを考えただけで 何日も前から情緒不安定になるほどです。 前…

恐れと感謝

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?倉沢は5月2日から7日まで、6連勤でございます。これも門番の定め。。。でも、この6日間はかなり人に恵まれており、それなりに楽しく過ごすことができました。初日(5月2日)にひどい風邪を引き、熱出し…

動転しても平然と。

私は、焦ると周りが見えなくなるタイプです。イレギュラーな事態に出くわすと、物事の優先順位が分からなくなる。冷静に考えれば分かること、いつもの自分ならできることができなくなる。今日も目の前のお客様をほったらかして電話応対をしてしまい、自己嫌…

素直でいること

私の欠点は、中途半端に頭が切れることだと自覚しています。言われなくても、自分で気づいたことをやってしまう。もっとこうすればいいのにと思ったことを実行してしまう。だけどそれは、時に危険なことでもあります。今日も、「これをやって」と頼まれた以…

門に行くのが怖い?

お久しぶりです、倉沢です。先日お休みをいただいて、久々に門へ出勤しました。そうしたら、何をどうすればいいのか、今までに学んだことを全て忘れてしまったような気がして不安でいっぱいになりました。どうしようどうしよう。体はしっかり動くけど、その…

修行の日々

昨日は前田さんのことを書いたので、今日は他の職員さんについて書きたいと思います。私の教育係で、元門番のキャリアを持つ北野さん。門に勤めて10年以上、門のことなら何でも知っている博識な方です。仕事には厳しいですが、性格はとてもチャーミングで素…

前田さんのこと

門の職員さんたちは、みなさんベテランです(わたし以外)。その中でも特に大ベテランなのが、前田さんです。仕事は誰よりもスピーディ。前田さんと他の職員さんでは、同じ仕事でもやり方が違います。私のような新人は、もっぱらマニュアルに沿って仕事を覚…

やってくる子どもたち

博物館では、子ども向けの展示・企画をやっていることがあります。幼稚園や小学校などの団体が来られることもあり、その対応はなかなか大変です。引率で来ている学校の先生などは無料で入館出来るのですが、たまにボランティア的な感じで保護者の方が付いて…

さくら情報

私の勤めている博物館は、大きな公園に隣接しています。 春は桜がきれいなので、多くの方がお花見に訪れます。 お花見のついでに来館される方も多いです。 そこでよく聞かれるのは、 「桜はいつ咲くの?」とか 「今咲いているのは何ていう桜?」とか 「去年…

門番やってます

はじめまして、倉沢ナオです。 1年間、門番として働くことになりました。 日々の仕事のことを書き残していきたいと思っています。 私は、ある小さな博物館で働いています。 ここは本館と別館に分かれていて、3つの出入口があります。 それぞれ表門・中門・…